ズボラ主婦だってきれいになりたい

楽に!手軽に!見た目も中身もきれいになる方法を研究するブログ

「買ったけど着ない服」を断捨離して、無駄な買い物を0にする片付け術

f:id:natsunaa:20170827154425j:plain

洋服の買い物で誰しも必ず一度はぶちあたる、あの問題。

そう、「買ったけど、着ない」問題!

今日はこの問題を解決する断捨離&手持ち服分析術についてお話します。

 

 

買ったけど着ない服が生まれる原因

買ったけど着ない服がなぜクローゼット内にこんなにも溢れかえっているのか?

その原因を考えてみた↓↓ 

  1. セールで何も考えず勢いで買った。実際家で着てみたら、「なんか違う…」
  2. 「かわいいー♡」って一目ぼれして買ったけど、似たような服持ってた
  3. 単体では可愛いけど、手持ちの服と合わない
  4. 「とりあえず無難な服!」と思っていつも同じような服を買うからクローゼット内で「かぶり」が多発

こんな感じかな。

洋服を買う前に何も作戦を考えてなくて、買い物中のテンションだけで決めちゃってるんですよねー・・

私の脳内を再現するとこんな感じ↓

 

なんか最近着る服ないなー。よーし買いに行こう!

この服かわいい♡良い買い物したわ~

~帰宅後~

あれ?お店で着た感じとなんか違くない・・?

うわ、手持ちの服と色かぶってる!こっちの服は合わせられるスカートなくて着れないやん

~数日後~

なんか最近着る服ないなー

~以後、ループ~

 

そもそも、自分のクローゼットの中にある服を全て把握できてないのが諸悪の根源なんですよね。

「今これ持ってて、あとはこれが足りないから、こういう服を狙おう」っていう事前の作戦会議は重要!

 

敵を知り己を知れば百戦危うからず by孫子

BAILAで最近の流行を知り、手持ちの服を把握すれば、買い物百戦百勝 byなつな

 

買ったけど着ない服0へ!洋服の断捨離

 

というわけで、手持ちの服をきちんと把握するためにクローゼットの整理をしました。

「買ったけど着ない服」だけではなく、「昔着てたけど、今は着てない服」も大量に出てくる、出てくる。

 

「昔着てたけど、今は着てない服」が残っている原因はこちら↓↓

  1. 昔買った流行遅れの服を「またいつか着るかも」と大事に取っている
  2. 汚れや毛玉だらけだけど、愛着があるから捨てられない
  3. サイズや着心地が合わない。けど「いつか」合うようになるだろうという謎の楽観主義を発揮して保管
  4. なんとなく過去の断捨離をサバイブした

今までどおりやっていては断捨離が進まないので、今回は下記のルールを決めて行いました。

「買ったけど着ない服」を0にする断捨離ルール
  1. 他人がこの服着てたら「あの人ダサいな」と思う服は捨てる→流行遅れ服さよなら
  2. 汚れ・毛玉・黄ばみのあるものは全て捨てる→今までありがとう、さよなら
  3. サイズや着心地が合う日は来ない。全部捨てる
  4. 客観的に見てアラサーが着ていたらキツイ服は捨てる
  5. その服「きれいな奥さん」が着てそうですか?と常に自らに問いかける→Noなら捨てる

夜な夜な断捨離をした結果、30Lのごみ袋2つ分の服とお別れすることになりました。

今までありがとう!

 

買うのは「今必要な服」だけ!手持ちの服を分析する

 

断捨離して満足している自分自身にむち打って、手持ち服の分析も行いました。

率直な感想としては、

私意外と服持ってるじゃん

 

分析の結果、スカートとかワンピースとか可愛いものが多いからついつい買っちゃうけど、家にいっぱいあるから今必要ないことがわかりました。

分析してなかったら、絶対買ってたわー(笑)

 

私がやった分析方法はこちら↓ 

「今必要な服だけを買う!」を実現する手持ち服分析ルール
  1. まず、ジャンルごとに服を並べる。左側から春→夏→秋→冬物にする
  2. 写真を撮る
  3. 自分の生活スタイルに合わせて、各ジャンルの洋服の必要枚数を考える
  4. 写真の服と必要枚数を比べて、不足しているジャンルと数を書き出す

3と4をすることで、買うのは必要な服だけになるので、無駄な買い物を抑えられます。

例として、私のケースを紹介しますね。

 

①スカート

f:id:natsunaa:20170827141500j:plain 

現状、各季節1枚ずつ以上ありますね。

最近は自転車移動が多く、スカートはあまり履かないので1枚あればいいかな。

ということで、スカートは買う必要なし!

新しいものが欲しくなったら、今あるものと交換!

 

② ワンピース

f:id:natsunaa:20170827141704j:plain

最近あんまり着てなかったから、自分のワンピースの多さに我ながら感激(笑)

こちらも自転車移動には向かないから、各季節1枚あればいいかな。

ということで、ワンピースも買う必要なし!

新しいものが欲しくなったら、今あるものと交換!

 

③パンツ

f:id:natsunaa:20170827141903j:plain

 おっと、こちらは品薄状態ですね(笑)

自転車移動にはやっぱりズボンでしょ!ってことで、各季節3枚は欲しいところ。

秋冬物は今1枚しかないので、2~3枚ほど買い足します!

 

④トップス

f:id:natsunaa:20170827142151j:plain

徹底的な断捨離によって、まさかの秋冬物0(笑)

春夏物も白系が多く、無難さで手を出した感丸出しだわー( ゚Д゚)

秋冬物4~5枚は欲しいところ。

色も被らないように買い足さなきゃ!

 

⑤カーディガン

f:id:natsunaa:20170827142443j:plain

オールシーズン重宝するカーディガンは各季節2枚くらいは欲しいところ。

冬物1枚しかないので、もう1枚とりあえず買い足そうかな!

 

⑥ニット&ヒートテック

f:id:natsunaa:20170827142615j:plain

ヒートテック、断捨離中に大量に出てきたんだよね、10枚くらい(笑)

どんだけ寒がりなんだよって思いながら古いものは捨てて、3枚だけにしました。

ニットは冬にもう少しあっても良い気がするけど、

まだ今年のトレンドが分からないのでBAILAの次号発売を待ちます。

 

 

分析の結果、この秋の買い物で買うべきものは以下の3つ。

  1. パンツ 3枚
  2. トップス 4~5枚
  3. カーディガン 1枚

わ、分かりやすい・・

「買ったけど着ない服」0になる予感大!

スマホに写真残ってるから、手持ちの服との相性とか被りとかお店でも確認できて良さげ。

あとはBAILAに載ってる流行服を参考にしながら買うだけだー('ω')ノ

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

気軽にコメント、ブックマーク、シェアして頂けたらトリプルアクセル並みに飛んで喜びます!

f:id:natsunaa:20171005211108p:plain