ズボラ主婦だってきれいになりたい

楽に!手軽に!見た目も中身もきれいになる方法を研究するブログ

〇〇の部屋のせい?家事のやる気がでないときに考えたいこと

f:id:natsunaa:20170901134900j:plain

最近の私の悩み、それは家事のやる気が出ないことです。

今に始まったことではないんですけどねw

 

共働きの頃は、どうにかこうにかごまかしてきました。

しかし専業主婦になった今、さすがに家事をやらないのはまずい!

そう思っているわけです。

 

そんなわけで今日は家事のやる気を出す方法を考えてみます。

 

 

まずは、家事のやる気を出す方法をグーグル先生に聞いてみた

 

「家事 やる気」と検索すると約65万件ヒットしました。

でも、読んでもピンとくるものがなかなかない・・

その通りだよねー。・・でもそれが出来たら苦労はしませんぜ、旦那!

みたいなのが多い。

 

しかし1個見つけましたよ!

センスフルなやる気アップ方法がこちら↓

 

脳内を平野レミにする

 

料理のやる気が出ないとき、平野レミを脳内に召喚してハイテンションで仕上げてしまうという大胆かつセンス溢れる秘技ですw

twitter発のアイデアでこちらの記事で紹介されていました↓

 

curazy.com

記事の中では、みんな続々と平野レミを召喚している事実をtwitterのつぶやきとともに紹介しています。

世の中、明るく愉快な人ってけっこう多いんですね。

まだまだ日本も捨てたもんじゃないなw

 

ちなみに私は速水もこみちを召喚させるタイプです。

ブラックペッパーとかチーズとかすごい上から振りかけてみたりします。

「キューピー3分クッキング」も一人でよくやります。

 

家事はイヤイヤやるものだと認識する

私の検索技術が低いのか、グーグル先生からは脳内平野レミくらいしか有益な情報が得られなかったので自分の頭で考えてみます。

 

私は家事が嫌いです。

世の中「主婦=家事がわりと好き」みたいな構図がある気がしませんか?(そんな気がしてなかったらゴメンナサイ)

しかし、これはおかしい!

「サラリーマン=仕事好き」と思ってる人は少ないし実際ほとんどいないですよね?

なのに「主婦は楽しんで家事しないと!」という幻想?妄想?がはびこっているのは非常に迷惑です。

 

同じような迷惑な幻想と言えば、共学の青春ね!

共学の高校に通えば必ず青春が待っている!みたいな幻想、辞めていただきたいw

そんな幻想がまことしやかに囁かれるから、共学に行って地味ーな学校生活を送ってると非常に残念な気持ちになるんですよ。

学校は勉強する場所なんだから、青春なんてなくても別にいいはずなのにね~

 

話がそれましたw

家事はルンルンしながらできるものではありません。(出来るならそれは素晴らしいことですが。)

「家事めんどくさーやだなー疲れるなー」って思いながらイヤイヤやるしかないものです。

「今日も仕事かーやだなー会社行きたくないなー」って思いながら、お金のために淡々と仕事をしているサラリーマンと同じように。

 

無理に楽しんでやろうとするから苦痛になります。

あーめんどくさーって思いながらマイナス感情のままとりあえず動き出す。

動き出せば案外気分が乗ってきたりします。最終的に平野レミモードになれる日だってあるかも?

 

「私は今、〇〇の部屋にいる」と考える

 

イヤイヤやるものだって分かっていても、実際に動き出すのは大変です。

 

会社にいれば上司や同僚の目があるし、仕事に〆切があるので、強制的に仕事に向かわざるを得ません。やらなければ最悪クビです。

どんなに自分の精神力が弱くても、そういった外部的要因が仕事やる気スイッチを入れてくれます。

 

ところがどっこい、主婦は違います。

誰も見てないところで誰にも気づいてもらえない(かもしれない)ことを自らスケジュールを組んでやらなければいけないのです。

家事やる気スイッチは自分で入れなければいつまでたっても入りません。

 

主婦には強靭な精神力が必要とされます。

 

 

もう一つ主婦になって感じるのは、会社員の頃とは違う意味で、時間があっという間に過ぎることです。

 

よくある私の日常

  • あとちょっとだけスマホ見てからやろう→1時間経過
  • ちょっとお昼寝してからやろう→2時間経過
  • ちょっと休憩♪→気づけば夜

気を抜いていたらあっという間に時が過ぎます。

 

会社員の時は忙しいとき時間が早く、暇な時はゆっくりと時間が過ぎていた感覚があります。

でも、主婦になってからは忙しかろうか暇だろうが周りより数倍早く時間が過ぎている気がするんです。

 

  • 主婦は強靭な精神力が必要
  • 主婦は人より数倍早く時間が過ぎる

 これって・・

精神と時の部屋ではないだろうか!?w

 

精神と時の部屋というのは、ドラゴンボールの中で出てくる短期間で修行ができる神様の部屋のことです。

この部屋について、精神と時の部屋とは - はてなキーワードからいくつか引用すると、

時間の流れが外界とは違い、外界での1日が、この部屋の中では1年(365日)に相当する。

→さすがにここまで早くはないけど、時間の流れは外界とは違いますね。

少年時代の悟空が「気が狂いそうで一ヶ月も入っていられなかった」ほど過酷な環境 

→向かない人もいますね。私の知り合いも1ヶ月の主婦生活で気が狂いそうになり復職しました。

外界の情報が入ってこず、気を感じることすらできない

→会社の同期と話が合わなくなったのはそのせいか!w

 

精神と時の部屋とは (セイシントトキノヘヤとは) [単語記事] - ニコニコ大百科からも一つ引用。

部屋の中に入っていられるのは、一生のうちで2日間(つまり2年間)までであり、それらをオーバーすると出口が消滅し、中から出られなくなる

 →たしかにもう会社員に戻れる気がしません。

 

間違いなさそうですね。

主婦は精神と時の部屋にいるから大変なんです。

 

でも安心してください。

精神と時の部屋で修行した人たちは尋常なくパワーアップしています。

世の中のおばちゃん達がとっても元気なのは間違いなくこの修行の賜物でしょう。

 

  • 家事は修行
  • 精神と時の部屋で修行を終えた後はものすごいパワーアップできる

そう考えて、さあ今日も家事がんばっていきましょう!ww

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

気軽にコメント、ブックマーク、シェアして頂けたら平野レミ並みに喜びます!

f:id:natsunaa:20171005211108p:plain